2021年度組合の取り組みです

*追加の交渉内容、改善要求内容、労働関係のご相談などありましたらお知らせください。

静岡大学教職員組合では、「雇用や労働条件の維持・改善」、「安心できる働きやすい職場環境づくり」を目指して、使用者である学長・大学側と、以下のような事項について協議・話し合いを進めています(事務折衝・団体交渉)

ご覧いただきまして、追加での交渉内容、改善要求内容等がありましたら、ご遠慮なくお知らせください。

また、労働問題に関しての個人的なお悩み・困り事等がありましたら、こちらもご遠慮なくご相談いただければ幸いです。

これからも教職員の皆さまのご意見ご要望を大切に受け取り、静岡大学の労働環境の課題解決に向けた努力を続けることで、静岡大学の発展に寄与して参ります。

働き手の視点や思いを大切にする大学経営を求めていきます。

               静岡大学教職員組合 2021年度 執行委員長 赤田 信一


                 -◇-

・長時間労働の課題解決・改善について
職員の方々の労働時間等に関する実態調査について、現時点におけるその調査の進捗状況と暫定的な結果(問題の所在、課題発見等)の説明を求めるとともに、今後どのような取り組みを行うのか大学側に確認しています。
            → 12/24事務折衝を申し入れました、2/3事務折衝を行います。

・55歳昇給停止の問題について
組合では、教員個人の理由でなく、学内の事情等によりプロモートが遅れた場合には、「55歳での一律昇給停止」をその教員に当てはめるのではなく、その状況を踏まえた昇給停止年齢を個別に設定、当てはめていく対策が必要であると考えています。この議論を進めるために、どのような財務上のデメリットがあるのか大学側に説明を求めています。
            → 12/24事務折衝を申し入れました、2/3事務折衝を行います。

・非常勤職員の時間給の改善について
静岡大学の非常勤職員の方々の時間給の低さの問題について、近隣の他の事業所等の賃金との比較を通して適正な時間給へと改善していく必要性を訴えています。また、労務職員の時間給を事務・技術職の方々の時間給と比べて低くしない給与体系に改正する必要を訴えています。
            → 12/24事務折衝を申し入れました、2/3事務折衝を行います。
 
・非常勤職員の5年雇止めの問題点について
非常勤職員の方々の「(いわゆる)5年雇止め」の問題については、継続的な議論の必要性が確認されています。現時点での検討結果・議論の進捗状況をついて大学側に説明を求めています。
            → 12/24事務折衝を申し入れました、2/3事務折衝を行います。

・公認の部活動やサークル活動の指導・監督を行う顧問(教職員)への、合宿や試合引率の交通費等 補助について
公認の部活動やサークル活動の指導・監督を行う顧問(教職員)への合宿や試合引率の交通費等補助については、大学側から前向きな回答がありました。
今後どのような対応を行うのか大学に確認します。
            → 12/24事務折衝を申し入れました、2/3事務折衝を行います。

・新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染症から教職員・学生・大学関係者を守るための対策の拡充、後遺症の発生時の対応、また、いわゆる在宅勤務等の適切な運用に向けた制度づくりを要求しています。

上記以外にも、ご相談をいただいている件(給与の問題、休暇の問題、人間関係の問題など)について、ご本人、大学側と面談・協議の場を設け、随時対応しています。

また、本年度の定期大会で承認された個別の課題や、昨年度以前から継続している課題は次の通りです(一部解決した内容が含まれます)。

・不安定な立場に置かれている「有期雇用(任期付き雇用)の教員」の雇用問題を明確に把握し、ご当人の希望を踏まえ、雇用継続(無期雇用への転換)を要求しています。

・55歳昇給停止と減額支給の見直しを要求しています。

・時間外労働(長時間労働)の是正を要求しています。

・長時間労働の発生と人員不足(係員不在)の問題について
組合への「長時間労働」および「休暇が取れない(26日連続勤務)」という相談を受けて、大学と議論・協議を行っています。

・浜松市等の地域調整手当を静岡市並みに引き上げることを要求しています。

・大学入学共通テスト試験業務の負担軽減と手当の引き上げを要求しています。

・定年退職の教員があったときの後補充の新規採用人事の滞りの解消を要求しています。

・コロナ禍にあって学業の維持に困難が生じている学生に対する支援策の拡充を要求しています。

・けがや事故の防止(労働災害発生の未然防止)、衛生環境の向上を目指し古い施設や危険個所・不衛生な箇所の改善・改修を要求しています。

・労務職員の安全な作業をサポートするための環境整備(必要な備品や作業着等の更新)を要求しています。

・新規採用者への静岡・浜松間新幹線通勤代の支給を要求しています。

・浜松医科大学との法人統合・再編について、適切な情報発信を求めています。

・COVID-19関連手当の支給について求めています。

・入試業務における感染症対策の徹底を求めています。

・業務時間の適正な管理および時間外手当・休日手当ての適切な支給を求めています。

・助教・講師のプロモートの促進を求めています。

・入試業務に由来するPCR検査費用大学負担の上限撤廃を求めています。

・専門業務型裁量労働制の適用をうける教員の「休日又は深夜に労働する場合の手続きについて」改正を求めています。

・技術職員の昇格について、選考の明確な説明と適切な実施を求めています。

・特任教職員の不必要な雇止め廃止を求めています。

・研究室の空調関連費について、建物の改修に合わせて全室集中管理型空調システムの導入を進めると共に、導入されていない建物における空調機器の購入・修理費用を個人研究費からではなく施設費などから支出するよう制度を整えることを要求しています。

(上記には、全面解決または一部解決した内容が含まれます。)

------------------------------------------------------------------------------------------
この他、労働環境、労働問題等に関する大学側への照会事項や要求事項がありましたら、
労働組合である静岡大学教職員組合までご連絡ください。
皆さま方からのお声のお一つお一つを大切にさせていただきながら、雇用が守られ
働きやすく、個々人そして組織の能力を発揮しやすい職場環境づくりを目指し、
静岡大学の発展に寄与していければ幸いです。

静岡大学教職員組合を今後ともどうぞよろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------------------------
           

タイトルとURLをコピーしました